鶴岡アートフォーラムにて開催中の障害のある方が日頃行っている芸術創作活動やその作品を紹介する「つるおか障害者アート展」。「つるおか ひょうげんの花2023~ 鶴岡の障害のある人の表現活動を紹介する展示会」と銘打たれた今年、鶴岡まちなかキネマのコラボ企画を実施しています。
「つるおか ひょうげんの花2023」は、鶴岡市在住の障害のある方が行っている芸術創作活動やその作品を発表する場です。「誰もが個性の花を咲かせられる街を目指して」というテーマを掲げ、たくさんの方が創作した個性の「花」が多様に咲き誇ります。
【対象作品】
『目の見えない白鳥さん、アートを見にいく』
『共に生きる 書家金澤翔子』
『わたしたちの国立西洋美術館 奇跡のコレクションの舞台裏』
②まちキネにて障害者アートを期間限定展示!
〈展示期間〉10月20日(金)~10月22日(日) ※まちキネ開館時間から営業終了まで
〈入場料金〉無料
◎会期:令和5年10月6日(金)~10月15日(日)
◎時間:午前9時30分~午後4時
◎会場:鶴岡アートフォーラム
◎入場料金:無料
https://www.city.tsuruoka.lg.jp/kenko/shogaifukushi/shogai-art.html
「鶴岡まちなかキネマ」は昭和初期に建築された木造の絹織物工場をリノベーションした映画館です。2010年に開館しましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響があり2020年5月に閉館しました。その後新たに山王まちづくり株式会社が運営母体となり、2023年3月25日に再オープンしました。